かう、とぬう。

主婦ときどき趣味、で生きてます^^

小学校入学グッズをたくさん作成しました^^

最近縫いモチが上がってます♪次女がもうすぐ小学校入学なので、ちまちまと学用品を縫いました。

 

 

お弁当袋~☆

 f:id:gutar_gardening:20170405140610j:image

型紙:ちゃきちゃきステッチ

生地:ネスホーム、マルイシ

 

長女と次女に1つずつ。

裏表ではなく、前後で柄の切り替えをしています。

すいかやパイナップルの柄はちょっと珍しいかなぁ^^

 

 

 

給食ナフキン

 f:id:gutar_gardening:20170405140622j:image

学校指定の大きな正方形。

ここたま柄はシューズ袋を作った残り。横幅がこれだけしか残ってなかったので~。

YUWAさんの風船柄(アメ柄??)と私お気に入りのにゃるるコレクションの生地を合わせました。

柄ばっかりでうるさくなってしまったー。

 

 

 

お道具袋☆

 f:id:gutar_gardening:20170405140632j:image

娘の通う小学校はお道具箱がなくて、これに色鉛筆やらはさみやらのりやらを入れて机の横に掛けるらしいです。

ちょっと横幅が小さすぎたかも。使ってみてダメなら作り直しかなー?

ユザワヤでカワイイ~!!と思って買ったアイスクリーム柄のキルティング

 

少しでも安く済ませたいなら家にある生地を使ったほうがいいんでしょうが、可愛い生地はつい買ってしまいますね。

それでなくてもキルティングなんて園や学校のグッズくらいでしか使わないのに。

 

 

 

今、ミシン部屋すごいことになってますw

 f:id:gutar_gardening:20170405141133j:image

 

生地は衣装ケースに入れて収納してるんですが、めっちゃ溢れ~。溢れすぎ~。

最近買いすぎた~。

 

 

今日も生地が届きました。

 

布もようさんから♡

 f:id:gutar_gardening:20170405140708j:image

このボーダーに波の模様の生地が少し前から欲しくて欲しくて!

 

でも、私が欲しい!って思った時にはもう生産してなくて売ってなかったんですよ。

 

それが最近新しくなってまた発売したので!今度こそ買うぞと!!

 

カラー展開は以前のものとは違って、春らしいパステルカラーが多かったです。

どのカラーもめっちゃ可愛い。安いし。バッグにしたいです^^

 

 

最近『欲しいと思った時にはもう手に入らない』ことが多くて凹んでたので、いいなと思ったら買っておこうと決めました!

 

生地って結構入れ替わりが激しくて、悩んでたら売り切れちゃって手に入らないってことが度々あります。

他の作家さんの作品を見て「なにこの生地カワイイ!」と思ったら数年前の生地でもう売ってなかったり。

 

 

生地買いつつも、在庫が増えないようにどんどん作っていかなければ。